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2010年11月24日 (水)

寸又峡日陰の紅葉&SL.

好天の谷あいの道は午後一時を過ぎると日陰が多くなる。

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陽が当たらないと流石に気温は下がる。温泉に入ってゆっくりしてと思ったがそれだと一時間の電車待ちになると確実に湯冷めをするからと行き当たりのバスで千頭まで行った。

SLに珍しさも感じて無かったので乗る気もなかったが10分待ちで発車と言う。割増料金が860円で座席はないという。一時間当てもなく待つならと乗車する事にした。汽車を知らない次女へのサービスもある。

高校までは通学に汽車に乗ることもあったが大学の時は汽車が走っていたかハッキリしない。昭和45年に宮崎に行った時に機関車を見て関東ではもう走ってないと報道された後だったと写真を写した。鉄道で汽車が使用されたのは何時までだったのかは解らない。

小学校は駅の近くで線路際にあり駅には貨物のホームが有ったのでD51にも馴染んでいたし旅客用のC51には良く乗った。

小学生の頃は線路内にも入れたので待機中の貨車に乗ったり車輪の下を見たり触って楽しんでいた。朝鮮動乱の折にはナパーム弾と想像される物も見た(一般の軌道で運搬すると思えないが多分思い違いだろう)。

線路際で遊んでいると列車から米の入った袋が沢山投げ出され直ぐに顔を青くした多数の人々が其の米を取りに来た。闇米を輸送している最中に検問に合った人たちだ。食糧不足も人々の生活もそれほど逼迫していた。

大井鉄道で使用されている機関車はC10でタンク車だ。タンク車は機関車と石炭、水を積むところが一体となった小型の機関車をいう。小生達に馴染みのあるのはテンダー車といい機関車と燃料と水は車両は分かれている物だ。近距離、長距離や小回りの必要とするところで使い分けをしていた。

客車も昭和16年17年製のものが使われている。荷物棚も網状で懐かしい。私たちが乗った車両は昭和17年製で小生と同い年だ。流石に学生時代に乗った客車よりも更に古めかしい。トイレ手洗いは使うのに二の足を踏む。

発車時に機関車が動き出すとガッタンと大変なショックで客車が引っ張られるのも懐かしい。

汽笛の音と線路に吹き付ける蒸気を懐かしく思いながら1時間の汽車の旅を楽しんだ。

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コメント

SLのこととなるとあまりにも多くの思い出、というより人生そのものが絡んできて語る言葉もありません。
晴れた山の中で急に陽が陰ってくる感じ、これも良く覚えています。少年の私は心細かったものです。

saheiziさん  機関車のような馬力で人生を謳歌しているsaheiziさん人それぞれ郷愁はあります。
毎日遊んだ丘の方は宅地に成り木の生い茂った林を想像しても何も浮かんできませんが川には様子が多少違っても大いに自然が残り有り難いです。

SL乗られたのですか~!フルコースの旅ですね。
客車の中の作りも重厚で素敵。
私も小学校一年の数ヶ月は旧校舎で過ごしました。
授業よりも電車を眺めているのが楽しかったです・・・。

白玉子さん  小生が1,2年の頃はしばしば停電しました。そんな中で江戸川に行くとき川に行くと貨物列車が煙突の下のライトを前方に照らしながら疾走する姿を憧れてみていました。

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