« 女子レスリング。 | トップページ | アオサギの親子。 »

2012年8月11日 (土)

今日は曇り。

4時40分には川に着いた。

街中から蝉の声があり川に行ったら油蝉のジージーとミンミンゼミのミーンミーンミーの大合唱だった。

蝉は8月にならないと鳴かったかな・・・?

雨雲が厚く多く暗い、人は居ないかなと思ったが何時もより多い。皆さん健康志向が強い。

240811kumo00

お馴染みさんとすれ違い挨拶を交わす。

ヨシキリは未だ居るはずなのに声は聞こえない。相変らずホオジロの良い声が通る。
去年もそうだったがウグイスが鳴いている。夏の涼しいうちのウグイスは良い。

コウモリは少ないようだ。

折り返し地点から川原に下りるとキジが精一杯鳴いてくれたところに向日葵が咲きだした。蝉の声も向日葵も7月中旬には盛りに鳴き咲いていたような気がするがこんな遅かったかな?甲子園の決勝戦の頃にはツクツクボーシが鳴き夏も終りだな感じるのだが早出の蝉の出番が遅い気がする。

240811kumo01

チョウゲンボウが巣立った頃から耕し始めた花畑の主役のコスモスもチラホラ咲きだした。自然が一杯の川原に花壇を作ることに異論を唱える人も居るが之は之で良いのではと思う。

240811kumo02

子供をプールに連れて行った頃は8月も中旬を過ぎると風が冷たかったがこの頃は何時までも暑い。老人には堪える。
毎日顔を合わせる人達のタフネスさは何なんだろうと思う。

8時半には布団に入ってしまう。だから娘の門限も八時半だと言って有るが守れない。

« 女子レスリング。 | トップページ | アオサギの親子。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

すれ違う向こうも散歩好きさんを「元気だなあ」と感心しているのではないでしょうか^^。

佐平次さん リハビリに懸命なのです。希望を持って歩いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は曇り。:

« 女子レスリング。 | トップページ | アオサギの親子。 »

フォト
無料ブログはココログ