熊野本宮大社 熊野速玉大社
当時の神仏習合の思想とはどんな物だったのかと思う。
仏教については「かじる」事が出来るが神道については学校ではさわりも習わないので手がかりが無い。せめて古事記、日本書紀くらい読まなくてはと思ったことも有ったが神々の名前が入り組んで初期の段階で挫折した。
長いこと読んでいる本は陰陽を素に考えているので近いものがあるかもしれないが皆目見当も付かない。
車中から黒い大きな鳥居を認めた。熊野の本宮は熊野川・音無川・岩田川の合流点である大斎原に在った。其の入り口の鳥居だ。明治22年旧本宮は大洪水で流され一部が現在の所に移されたという。
寺社の階段は年々脅威を感じる。
明治22年まで本宮の在った大斎原(おおゆのはら)の図。
境内は撮影禁止なので神門まで
神門の横に在る拝殿。
神武天皇が東征のおり大阪では抵抗に遭い上陸できず紀伊半島に上陸した時に大和まで案内したのがヤタガラスという。
バスでスーッと行くと上皇様方のように感慨が無いのが残念だ。
やんぬるお方達は本宮参詣のあと熊野川を船で下り熊野速玉大社に御参りをしたと言う。
天然記念物の梛の木 ナギの音が凪に通じ有り難がられている。平重盛お手植と言われている。
全国の熊野神社の総本山と言う。
京都から往復一ヶ月をかけてのお参りも蟻の熊野詣と言われるほど大勢の参拝者が有ったと言う。生きる不安感は現在も同じと思うが信心深いことだ。
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神道も、仏教だって思想として勉強したことはないですね。本は持ってるけれど。
投稿: 佐平次 | 2013年5月10日 (金) 11時34分
佐平次さん 京都方面を歩いて寺や神社で一言添えようと思う時、神社では何も浮かばないので日本古来の思想に盲目であることは片手落ちと気が付いただけの事です。
投稿: 江戸川風景4 | 2013年5月10日 (金) 12時15分