思い立ったら・・
昨日に続き早朝に散歩に出た。早朝に明るい光に当たることが良い睡眠をとるコツという事だ。以前は陽が出ると暑くなるので日の出前に歩いていたが今日で後は続かないかも知れないが遅くした。立秋を過ぎ日差しは秋だ、爽やかさを感じる。土手の内側は未だ日陰だ。
土手の中腹で盛んに地面を穿るカラスと同じくらいの鳥がいる。顔の周りに鶏冠が有る。キジだ。台風がニケ続いた所為で河原が冠水し土手で餌を探している。冠水した時はキジはどこに行くのだろうと思っていた。
大きく撮ろうとしたらゆっくりと逃げ出した。何時もは急には音も大きく飛び出す。住むところが狭まって人との距離も縮まったか?
河原に掘った松戸川には陽が当たる。柳に止って漁をしているアオサギ。
ギンヤンマが目前を通過した。慌ててカメラを向けた。これが精いっぱい。
コスモス畑は水が漬かなかった。ひと月もすると高原からノビタキが集まる。
昨日風で波頭が白く飛んでいた水面も凪でいる。
叢の虫の声は賑やかだが鳥の声の無い中でホオジロの若が細いが良く通る声で鳴く。一年中鳴くがこの時期の声が未だ強い光の中だが少し哀愁が有って良い。
水辺にはハグロトンボが多く
赤とんぼも彼方此方で見かける。過ごしやすい秋だ。
散歩に出るときは赤ん坊を寝かせるべく抱いていた女房が次女と孫と川の字で3名とも正体もなく熟睡をしていた。昨夜は赤ん坊は大人しくなかった様だ。
« 久しぶりの江戸川。 | トップページ | 酒を飲まず運転手として待機 »
「趣味」カテゴリの記事
- お達者会昭和記念公園で花見をする。(2022.04.01)
- メジロの声が聞こえるが姿は見えぬ。(2021.12.09)
- オオバン余話(2021.02.28)
- 少なくなったオオバン。(2021.02.25)
- 立ち位置を間違えたベニマシコ♂(2021.02.24)
ほっとするような写真ばかり、楽しませていただきました。
投稿: 佐平次 | 2016年9月 2日 (金) 09時46分
佐平次さん 自然界は生きる行為を見なければ楽しいです。
投稿: 江戸川風景4 | 2016年9月 2日 (金) 10時01分
朝だいぶ涼しくなってきたのかな?
ギンヤンマなんて珍しいね。私1回しか見ていないや
運動はした方がいいので無理ぜず沢山歩いてね。
投稿: ひろちん | 2016年9月 2日 (金) 19時57分
ひろちんへ ギンヤンマはオンジョと呼んでいた。メスを糸で結んでオンジョ、ケーシコ、ケーシコとやると交尾に来て容易くオスを捕まえた。
投稿: 江戸川風景4 | 2016年9月 2日 (金) 21時07分