« お盆 | トップページ | 赤とんぼが遊びに来る。 »

2017年8月25日 (金)

レンゲショウマを見に御岳山へ

腰を打ち腰と右の股関節が痛く歩くのも儘ならなかった女房が回復とともにどこかに行きたいと言い出した。お使いから帰っても掛け声をかけながら階段を上るくらいだからリハビリ程度と思わなければと推測する。

昔、古里から大塚山を登り御岳山に出たことが有る。行程が長く見晴らしも良くない道に辟易した。この道の最終にレンゲショウマが斜面一面に植えられ名所となっている。10年前に訪れレンゲショウマの花見をして日ノ出山を経てつるつる温泉から五日市に出た。今日は御岳駅からバス、ケーブルでその場所に行き何周かして駅に戻り玉川屋でソバを食べ早めに帰る。

ショウマと言えば瓶ブラシのようなサラシナショウマと思っていたが写真でレンゲショウマを見、こんな可憐な花が有るのかと驚いた。レンゲは蓮華で蓮の花に似ている意。

日光植物園でも時期に探したが3株位が数ヶ所にある程度だ。レンゲショウマの天然群生が有るかは知らないが見てみたい。無いなら此処がベスト地だ。

東京駅から団体さんがいる。青梅から奥多摩行では凄い混雑で殆どが御岳で降りた。臨時バスが一台用意されているが両車ともぎゅうぎゅう詰めだ。

バス、ケーブルで山頂駅に行く。駅から近くに一山栽培されたレンゲショウマが群生している。

290825renge30

290825renge00

魂の浮遊を感じさせる。
290825renge02

直径2.5㎝位の花だ。
290825renge31

盆の時期に満開が始まる。
290825renge04

苔むした枯木をバックに。
290825renge05

これを見れば満足だと熱心に撮影していた老人がいた。
290825renge32

290825renge08

遠目に小さく散らばるのも良い。
290825renge09

蕾は円形だ。
290825renge10

290825renge11

290825renge12

290825renge14

290825renge15

290825renge34

ヤマジノホトトギスも有った。
290825hototogisu01

まつかぜそう 
290825matsukaze00

しゃじん
290825syajin00

あざみ
290825azami00

よつばひよどり
290825yotuba

山野草は図鑑と首っ引きで随分覚えたが忘却した。

高水三山を歩いた後茅葺の独特な造りの玉川屋に寄りソバが美味かったのを覚えていたが今日は濃く感じた。汗のかき方が足りなかったかも知れない。

« お盆 | トップページ | 赤とんぼが遊びに来る。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

「魂の浮遊」、なるほどねえ、写真でも伝わってきます。
奥様、痛みはなかったですか。

佐平次さん トリカブトもそうですが日陰の北側斜面を好み根強い植物が有ります。女房は痛みはOKですが歩いていないのでスタミナが問題です。

古里から大塚山いったね。あれは疲れたね。暑いのなんのってね。
レンゲショウマはトイレのところに咲いていたやつ??

ひろちんへ あの時咲いていたかな。場所はトイレの処だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432349/71522643

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマを見に御岳山へ:

« お盆 | トップページ | 赤とんぼが遊びに来る。 »

フォト
無料ブログはココログ